A CAT'S EDEN

ゲームなどの趣味や、役立ちそうなお知らせなど

【マギアレコード】を始めてみた

配信されたばかりのアプリゲーム「マギアレコード まどか★マギガ外伝」をプレイしてみた!
1章(チュートリアル?)が終わったー( ゚∀゚)
まじめに感想など書いてみる。

感想

キャラクターの魅力を売りとする「キャラゲー」の要素と、ゲームそのものの面白さである「戦略性」の要素が共に高いクオリティで備わっている。

自分はどちらかと言えばゲームにおいては戦略性を重視する方なのだが、会話パートでは色んなキャラが喋ったり個性的なしぐさをするので、自然とキャラに愛着が沸いてしまっている。
画像もきれいでキャラの動きもとてもスムーズ。
ミニキュウべえが、討鬼伝の天狐みたいでかわいい( ゚∀゚)モキュモキュ
ストーリーは外伝なので、原作を知らなくても「魔法少女」の概念があることさえ分かっていれば問題なく楽しめると思われる。

 

会話画面

f:id:hakkyooneko:20170906191400j:plain

 

バトルも戦略性が高くてとても面白い。
ランダムで出現する5個のコマンドから3個を組み合わせて攻撃するFGOの戦闘をベースに、オルタンシアサーガの3マス×3マスの陣形バトルを足した感じのシステム。
陣形の概念も加味した上で最適なコマンドの組み合わせを考える楽しみがあり、狙い通りに敵を一掃できた時はパズルゲームで大連鎖を決めた時の爽快感に通じるものがある。
ちなみにバトル中ももちろんキャラは喋ったり動いたりして見ていて愛らしい。

 

バトル画面

f:id:hakkyooneko:20170906191410j:plain

 

クリアしたクエストではオートバトル機能も利用できるので、後々周回も苦にならなそうなところも非常にポイントが高い。
FGOにオートバトルがないことを受け、製作陣が絶対に最初から実装したかった機能だと予想している。

不満な所や気になるところも考えた。
ガチャでキャラがあまり手に入らず「メモリア」という装備みたいなものの出現比率が高いことと、その「メモリア」が思い出を意味する「メモリー」から来ているものだと思われるが、これを売ることができて、思い出をオカネに換えるのかーと少し思った。

あとギルドなどのソーシャル重視の機能を追加してほしいかな。
まだ自分が始めたばかりで開放されていない機能かも。

あと、緊急メンテで今ゲームができない( ゚∀゚)。。

現状のチーム

f:id:hakkyooneko:20170906191421j:plain

 

まだ全然弱いけどこんな感じです(゚∀゚ )
ガチャは20回くらい引いたけど、主人公いろはちゃん以外には矢宵かのこちゃんと美凪ささらちゃんの2人しか出てません(キャラ以外は上記に書いたメモリア)。
陣形をデフォからТ字型に変えて前衛中央に一番レベルの高い矢宵かのこちゃんを配置して、後ろの2人が被弾しにくいように配置。
矢宵かのこちゃんに枚ターンHPが自動回復する★4のメモリア(名前がわからない)を装備。
それぞれのキャラの長所を伸ばし短所を補うところが陣形も含めた編成の面白いところ(゚∀゚ )
<

メンテあけたらまた進めますーぼちぼちやります( ゚∀゚)