A CAT'S EDEN

ゲームなどの趣味や、役立ちそうなお知らせなど

【WordPress】外観設定で「保存して公開」ができない場合の対処法

※これはWordPressでブログを作成していた際に書き留めた内容です(´▽`)

悩む女の子

 状況

「WordPress」において「CSS編集」などの実際の画面を見ながら行う外観設定を変更した際、設定更新のための「保存して公開」ボタンを押しても反映されない

更新を表すおなじみのリングが一瞬は出るのですが、すぐ消えてしまい、ボタンを押したことにならないのです。正に手ごたえが無いって感じです( ゚∀゚)

↓これです!

Wordpressの外観設定が出来ない画像

ちなみに実際の画面が表示されずに行う機能の外観設定は問題なく行えていました。

 

 

原因

私の場合は使っているサーバーのセキュリティ機能が原因でした( ゚∀゚)
「ロリポップ!」というサーバーを使っているのですが、「WAF」というページ改ざん等を防ぐセキュリティ機能が初期設定で有効になっており、「保存して公開」ボタンを押したときの信号がガードされてしまっていたようです。
ボタンを押したときと同じタイミングでエラーログも残っていました。

対処法

「WAF」を無効にする!
これでめでたくボタンが活性化しました(゚∀゚)

ロリポップのWAFを無効にした画像

ただ「ロリポップ!」さんは有効設定を推奨しており(当然ですが)、無効にしたことでページが蹂躙されないとも限らないので、よくよく調べたり考えたりして、自己責任で試してみてください( ゚∀゚)。。

自分も知識があまりなく、怖さもあるので、作業に必要なときは「無効」にし、作業後にはすぐ「有効」に戻しています(・∀・)