A CAT'S EDEN

ゲームなどの趣味や、役立ちそうなお知らせなど

【サマナーズウォー】「道士」覚醒後の名前の由来

スマホゲーム「サマナーズウォー」では「道士」というモンスターが存在し、覚醒させることで名前が属性ごと5種の特定のものに変わります。

f:id:hakkyooneko:20170906225622p:plain


この5種類の名前が、全て庶民のために政府に逆らう行動をとった人物をモデルにしていると思われるのでまとめます( ゚∀゚)
※推測も入っているので違ったらごめんなさい

ゴエモン(火)

これはもう日本で一番有名な盗賊「石川五右衛門」がモデルですね!
コナミのアクションゲーム「がんばれゴエモン」シリーズもおそらく同人物がモデルで、誰が聞いてもわかる名前だと思います。
油風呂に入れられて処刑されたことは有名ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80

キツドウ(水)

これは聞いたことのない名前で、最初全然分かりませんでした。
歌舞伎の演目「白波五人男」に「玉島逸当(たましまいっとう)」という名前の盗賊が出てきますが、この「逸当」の発音の問題が何かあって「キツドウ」になったのかとも考えましたが、もっと近いものが見つかりました。

韓国や北朝鮮に「洪 吉童(こう きつどう)」という、とっても有名な義賊がいたようで、おそらくこっちでしょう。
勉強になりました( ゚∀゚)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%AA%E5%90%89%E7%AB%A5

ギルウ(風)

調べましたが、おそらく「運玉義留(うんたま ぎるう)」がモデルですね( ゚∀゚)
これも始めて聞いた名前です。
沖縄の物語に出てくる義賊のようです。
それにしてもすごい名前だ。。

とある噂で「ジロウ」にするつもりがスペルの読みを間違えて「ギルウ」になったというものがあり、「ジロウ」ならば「清水の次郎長」のことかとも思いましたが、調べたらしっかり「ギルウ」でありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E7%8E%89%E7%BE%A9%E7%95%99

トキサダ(光)

これは歴史で習ったと思いますが、江戸幕府に楯突いて「島原の乱」を起こした「天草四郎時貞」がモデルですね!
不思議な力を使うキリシタンで、17歳にして3万人の一揆軍のリーダーをやってた、すごい人です。(まつりあげられた説もありますが)
サマナーズウォーでも不思議な力で活躍しますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%9B%9B%E9%83%8E

ジロキチ(闇)

これも有名な盗賊「鼠小僧」の本名「次郎吉(ジロキチ)」ですね。
盗んだ金は三千両で、今で言うと億単位の金額のようです(゚∀゚ )
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%A0%E5%B0%8F%E5%83%A7

まとめ

5人のモデルに共通しているのは、「決して高い身分ではなかったが、庶民のために活躍したヒーロー」ということです。


なので覚醒後のグラフィックが農民ぽい麦わら帽子をかぶっているのでしょう。


今は世界中のサマナーズウォー愛好者にその名が知られており、これからも変わらず我々のヒーローでいてくれるのでしょう(゚∀゚ )。。。