A CAT'S EDEN

ゲームなどの趣味や、役立ちそうなお知らせなど

スマホ→PCへの画像ファイル移動は「AirDroid」が便利!

AirDroidとは?

USBケーブルを経由してスマホの画像をPCに取り込もうとしたのですが、USBケーブルの接触が悪く上手くいきませんでした。

簡単な方法はないかと調べてみると「AirDroid」というアプリが便利でした!

使用wifiが同じであればQRコードで簡単にスマホとPCを同期させることができ、画像以外にもスマホ内の様々なファイルを扱えます(^ ・∀・^)

※追記:Android端末用のアプリでしたが、2017/10/12からiOS端末でも配信開始されました。

www.catheaven.info

使い方

ストアからAirDroidをインストールし、AirDroidを開く
※「サインインまたは登録」はスルーしてしまってもOK

f:id:hakkyooneko:20170906231718j:plain

 

http://web.airdroid.com/
をPCで開く
QRコードが載ってますね

f:id:hakkyooneko:20170906231732j:plain

 

今度はスマホにてAirDroidの画面右上のボタンを押し、QRコード読み込みモードを起動し、PC画面内のQLコードを読み込んでサインイン

f:id:hakkyooneko:20170906231742j:plain

 

スマホとPCの同期が完了し、写真のアイコンから画像をPCに取り込めます

f:id:hakkyooneko:20170906231759j:plain

 

とっても簡単ですね!

そういえばマヤ文明の遺跡にQRコードが彫られていたような話もありましたね。
ラスコーの壁画もVRゴーグルで見たら飛び出してくるんじゃないですかね(^ ・∀・^)

それではお後がよろしいようで((((^ ・∀・^)