A CAT'S EDEN

ゲームなどの趣味や、役立ちそうなお知らせなど

【メモ帳】の便利機能

「メモ帳」の便利機能をサクっと2つ紹介します( ゚∀゚)

現在時間の簡単入力

メモ帳内で「F5」のボタンを押すと、現在の年と日時が入力されます(´▽`)

f:id:hakkyooneko:20170907005644p:plain

文字の一括置換

メモ帳のテキスト内で何回も使っている単語にミスがあった場合、一括で置き換えることができます。
例をあげて説明します。

「イギリス」が正しいのに「フランス」になってますね。

f:id:hakkyooneko:20170907005712p:plain

 

修正したい文すべてを選択し(Ctrl+Aでメモ帳内全体を選択できます)、「編集」「置換」を選択すると、専用のウィンドウが出てきます。
ここに「置き換え前の文字」「置き換え後の文字」を入力し「すべて置換」ボタンをクリック。

f:id:hakkyooneko:20170907005831p:plain

 

これで「フランス」の部分がすべて「イギリス」に変更されました( ゚∀゚)

f:id:hakkyooneko:20170907005848p:plain

 

最後に念のため・・・
「置換」は「ちかん」と読みますが、オフィスでは誤解を生むので「おきかえ」と訓読みしたほうが無難です(・ω・`)