A CAT'S EDEN

ゲームなどの趣味や、役立ちそうなお知らせなど

アカウント名「発狂ねこ」の由来

おはようございます、発狂ねこです(^ ・∀・^)グヘグヘ

今回は、唐突にもアカウント名「発狂ねこ」の由来について書いていきます。

はい、赤字太字にするのもおこがましい、ためにならない記事です(^ ・∀・^)

「発狂ねこ」は、このブログだけではなく、Twitterやソーシャルゲームのプレイヤー名など様々な場面で使っています。

見かけたらよろしくお願いします(´▽`^)

 

さて経緯なのですが、まずアカウント名をつけるに当たって、自分は猫がとても好きなので、「ねこ」をつけて「〇〇ねこ」のようなアカウント名にしたいと考えていました。

 

この〇〇に入る言葉を考えていたのですが、昔活動していた「Number Girl」というバンドに「鉄風鋭くなって」という大好きな曲があるのです。

印象的な8分ルート引きのベースから曲が始まるのですが、このベースに乗せる最初の歌詞が

「発狂した飼い猫を 川へ捨てに行って」

という印象的なもので、初めて聴いたときから頭から離れないフレーズでした。

Vo&Gの向井秀徳さんが書く歌詞は独特の世界観が出ていてとても好きなのです。

 

また、「狂う」という言葉は自我が保てないことを表し悪い言葉として捉えられがちですが(上記歌詞の発狂もそうですね)、「一生懸命に物事に打ち込むさま」として、場合によってはいい意味で使われることがあり、昔から好きな言葉でした。

 

よって、一生懸命に物事を打ち込むいい意味としてNumber Girlの歌詞を拝借し、誕生したのが「発狂ねこ」です。

決して「粉ミルク」や「魔法のキノコ」をヨダレを垂らしながら摂取するヤバい人では無いのでご安心をば(^ -_-^)。。

 

ちなみにゲームのチャットなんかで変な発言をしても(ブログの記事もそうかもしれませんが)「発狂しているからしょうがない」ってことで多めに見てくれることもあります(^ ゚∀゚)

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

それではお後がよろしいようで(^ ・∀・^)